今日のニュースでは被害が大きくなったこと、行方不明者を含む人数が多くなったこと、電力が使えなく停電になったことなどこの3日間で起きた地震について報道されてるのを見て「自分に出来ることは何かな?」と考えた結果募金と節電でした。


早速募金をしてきました。
一人で募金する金額には限りがあると思いますが、このお金が少しでも被災地の復興や被災者の方々に使われれば幸いです。


お金は仕事をしてたらもらえますが、被災地の方々がいつも通りの生活をするのには相当時間がかかります。


節電は被災地に少しでも電力を協力する為。

音楽をコンポで聞くと電気を使うのでiPod touchで限界まで聞いてから充電。コンポのコンセントは使わないので抜く。

練習は昼間にして夜は早く寝る。←普段は夜中しか練習出来ませんが来月までにはなんとか覚えます?



名古屋にいる彼はその内家が計画停電になるそうです。←いつも仕事に行くときは冷蔵庫以外のブレーカーを落として節電してるのを今回の地震で見習いました。



テレビで報道されてるのを見るとつい他人事のように思いますがたまたま札幌に地震や津波が来なかっただけで明日は我が身です。



一人で大きなことは出来ないけれど一人一人のほんの小さな努力が大切でそれをたくさんの方が実行出来たら大きな力になると思いますm(_ _)m