最近、いつも通りに手を洗おうって言ったらチビちゃんが怯えながら「ごめんなさい。ごめんなさい。」と泣くので「何も悪い事してないのに何で謝るの?」
「大丈夫だから謝らなくて良いんだよ。大好きだよ」と言って抱きしめましたが涙が止まりませんでした。


今まで出来てた手洗いやトイレなどの身支度も出来なくなりました。


子供のSOSに気づいてあげられなかった自分が悔しいです。


以前から幼稚園に行くのは嫌がってましたが、気のせいかな?とか軽く考えてましたが、昨日幼稚園の見学に行きチビちゃんが嫌がってた理由が分かったので今日は幼稚園をお休みしました。


一人で出来ない事も多く先生から「健診ので発達障害とか言われませんでしたか?」と遠回しに言われたので「ありません」と答えましたが、もう一度診断してもらい、チビちゃんにあった環境を整えてあげようと思い、病院の診断結果が出るまで幼稚園を休む事にしました。


周りの子にも先生にも迷惑をかけるし、チビちゃん自体が幼稚園に行くのが嫌で必死に抵抗するので嫌がるのにもきちんと理由があるのでお休みさせてます。


チビちゃんは今は家で数字や文字を覚えたり、ハサミやノリで遊んだりプールに行ったりと気分転換してます(*^^*)


休みの日はドライブなど遠出もしてたくさん楽しい記憶でいっぱいにしてまた心機一転して欲しいなぁ(*^^*)