夏休みが終了して2学期が始まったチビちゃん。

相変わらず幼稚園に行きたがらないので「お出かけしようね」と言って外に出てから園服を着せてバスに乗せて2日目の朝、バスの中から「騙したね」と言いたげな表情で幼稚園に行きました(^_^;)


迎えに行ったら1人マイペースに遊んでました(*^^*)

騙してごめんね(>人<;)

でも、幼稚園に慣れてほしいから。


もし、虐めにあってるなら無理には行かせませんが3歳児の場合は純真なので今の所虐めはなさそうです。


いつから人と比べてしまうんだろう?

子供は親の鏡と言うから親が比べると自然と子供もそうなるのかもしれませんね。

競争はもちろんお互い伸びるために大切です。
負けた時のコメントでその後どうなるか変わりますよね。
ネガティヴワードでコメントすると心を閉ざしてしまいますが、ポジティブワードでコメントすると負けたとしても次に良い方向に向かえると思います。


我が家の教育方針はヨガベースで「全てのものはその存在自体が善なので、比べず、否定せず一旦受け入れその後で結論を出す。そしてギブアンドテイクで何事も頑張り過ぎない」です。

これがなかなか難しいんです。

主観を取り除くと幸せがすぐそばにあるのに主観が邪魔して幸せを隠してしまいます。

私は出来る限り、他方面から物事を捉える事に今は挑戦しています。

今の所は芯が強く優しい子なのでこのまま成長してくれる事を願います。

子育ては楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


相手を認める事が出来て虐めの無い世界、戦争の無い世界になりますように。