ホットヨガのレッスンに行ったら次のレッスンのIR から「昨日他のホットスタジオで会員さんからホットヨガやると筋肉溶けるって言ってたIR がいたんだけど本当?と聞かれましたがそんなこと無いですよね?」と言われちょっとビックリ←この発言をしたIR とは直接面識はありませんが、色々噂は聞いたことがあります。

そんなこと言ったら全国のホットヨガスタジオ潰れちゃいます
きちんと筋肉溶けた人の統計を取ってその人達が全員ホットヨガに通い続けたんですか?ってそのIRに聞いてみたいです。

インドの気温の平均は35度で平均湿度は70%です。←そんなこと言ったら確実にインドでヨガやってる人達は筋肉溶けてることになります。

細胞レベルで考えると42度以上で変質して60度以上で死滅しますがこれは皮膚をくっ付けていた場合です。

自分の知識が足りないのかも?と調べた結果、横紋筋融解症という病気になると何もしなくても筋肉溶けていくそうです。ホットヨガとは関係ありませんでした。

この病気に関しては高脂血症などの治療薬に含まれていて副作用で1/1000人の確率で発症することもあるらしいです。

勉強して知識を増やしきちんとした事実を皆さんにお伝えする事がIR として必要なことだと痛感した日でした。